栄養科

医療における食事療法の必要性が増大している今、疾病の回復、予防、健康増進に役立つ食生活が実践できるよう患者様のライフスタイルに配慮した献立、調理方法まで具体的な支援を行えるよう心がけています。
「食」を通して、多職種と共に疾病の予防・治癒に努め、患者様の立場に立った信頼される栄養科を目指しています。

1.食事サービス

(1)食事時間

朝食7時半 昼食12時 夕食18時です。

(2)食種

一般食と特別食があります。個々に合わせ医師の指示のもと提供させて頂きます。委託給食を実施しており、献立および給食の管理をしています。

(3)食事形態

ミキサー

【ミキサー食】

刻み食

【刻み食】

粗刻み食

【粗刻み食】

一口大

【一口大】

普通食

【普通食】

(4)行事食

季節を感じていただけるように、毎月1回は行事食を提供しています。

節分

節分

ひな祭り

ひな祭り

 

(5)食物アレルギー対応について

アレルギーとなる食品を除去し、代替えした食事を提供いたします。
食物アレルギーをお持ちの方は、入院時にお申し出下さい。

2.入院栄養管理

(1)栄養ケアサポート

栄養管理の必要性がある患者様には、入院後管理栄養士が訪問し形態や内容の調整と食生活の相談に応じています。ご質問、ご相談などがございましたら遠慮なくお申し出ください。
入院中は患者様の栄養状態を体格・検査結果および症状、治療に合わせ管理栄養士が定期的にモニタリングし、適切な栄養サポートをしております。

(2)チーム医療

栄養改善が必要な患者様に、医師、歯科医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、言語聴覚士など多職種からなるNST(栄養サポートチーム)が、個々にあった栄養療法を検討しサポートいたします。

3.個別栄養指導(入院・外来)

個別栄養指導(入院・外来)

医師の指示に基づき、患者様のライフスタイルや嗜好に合わせ
管理栄養士が個別に栄養相談を行っています。
糖尿病、心疾患、脂質異常症、肥満、腎疾患、がん、低栄養など
希望される方はご気軽に主治医にご相談下さい。