オンライン資格確認について

当院では、2022年10月1日よりマイナンバーカードを利用し「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。


「顔認証付きカードリーダー」は中央棟1階受付、救急外来受付、中央棟2階エスカレーター正面に設置しております。


マイナンバーカードをお持ちの方は、保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えます。

※公費負担医療制度(福祉医療・難病医療・こども医療等)をご利用中の患者様については、各種証明書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、各種証明書を窓口にご提示をお願いします。

詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。
なお、健康保険証でも現時点ではこれまでどおり受診が可能です。

オンライン資格確認システムでできること

  1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
    あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みをすることが必要です。
  2. 限度額認定証の申し込みと提示が不要となります。
  3. 薬剤情報、特定健診情報等の閲覧が可能となります。
    ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診情報等が閲覧できることでかかりつけ以外の医療機関でも患者様の情報が確認できます。災害時等、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。