所長ご挨拶

菅間在宅診療所は、2008年開設の那須塩原クリニック・健康増進センターから在宅医療部だけが独立する形で、2019年4月にオープンしました。私は2011年に那須塩原クリニック在宅医療部に着任し、より多くの患者様のニーズに応えられるよう体制を整備するとともに、在宅医療の制度や知識を広める活動にも取り組んで参りました。この度、菅間在宅診療所開設にあたり所長の任を拝命し、気持ちも新たに診療に向かっております。
当院は常勤医1名、非常勤医2名、看護師2名、事務1名と専従スタッフは限られているものの、同法人である菅間記念病院のバックアップがあるため、安定した24時間体制の提供が可能となっています。

訪問エリアは基本的に当院から半径16km以内で、那須塩原市、那須町、大田原市が中心です。観光名所や美しい風景に心躍らせながら、時間帯によっては渋滞に捕まったりしながら、日々、車を走らせて患者様宅を訪問しています。患者様の平均年齢は88歳で高齢者が多いのですが、癌や障害をお持ちの小児・成人のところにも訪問しています。また、サービス付き高齢者住宅やグループホームなど様々な介護施設や、お一人暮らしの高齢者宅へも訪問しています。どんな療養環境であっても患者様が安心して生活できるよう、きめ細かい支援を心がけています。

在宅医療は医師だけで取り組むものではありません。患者様やご家族の希望を理解し寄り添うことはもちろん、自院以外の医療・介護従事者や行政機関などとも信頼関係を結び連携していくことが大切です。そのため当院では、退院前カンファレンスやサービス担当者会議などに参加したり、研修会・患者会・遺族会を企画運営したり、地域住民や多職種と交流する機会を積極的に設けています。

病気や障害により通院が困難だと感じている方は、是非当院までご相談下さい。在宅医療や介護についてのご質問にもお答えします。
また、他県の医療機関の方で、那須町・那須塩原市・大田原市エリアの事情に詳しくないという方も是非ご相談下さい。患者様宅近くの在宅医や訪問看護ステーション、居宅支援事業所をご紹介致します。
皆様に愛される医療機関を目指し、スタッフ一丸となって努力して参ります。何かございましたら、どうぞお気軽にご連絡下さい。