小児科について

小児科外来では乳児から中学卒業までを対象に、怪我以外の子どもの病気の検査・診断・治療や予防接種、二次検診をおこなっています。
小児科専門医としてお子さんの年齢や症状にあった丁寧な診療を第一に心がけております。
子どものことなら、病気だけでなく、育児に関する相談事(体の発育や発達の遅れ、アレルギー、予防接種の予定の組み方など)でもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

予防接種について

小児科の予防接種は完全予約制です
薬剤を確実にご用意するため、接種希望日の一週間前までにご予約ください。
特に0~1歳児は接種すべきワクチンの種類も多く、スケジュールが複雑になっていますので
日程にゆとりを持って、お早めにご相談いただくよう、お願いいたします。

当科では下記のワクチンの接種をおこなっています。

【定期】
●BCG ●麻しん・風しん混合 ●日本脳炎
●二種混合(ジフテリア・破傷風)
●四種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)
●Hib ヒブ(インフルエンザ菌b型) ●肺炎球菌13価
●水痘(2014年10月より1歳以上3歳未満の児は定期接種となりました)
●B型肝炎(ビームゲン®)(1歳まで)

【任意】
◎B型肝炎(ビームゲン®) 
◎おたふくかぜ
◎ロタウイルス(ロタテック®のみ*)
◎インフルエンザ

※那須塩原市の方はB型肝炎、おたふくかぜワクチンについて一部助成があります。
※那須町の方はB型肝炎、おたふくかぜ、ロタウイルスワクチンについて一部助成があります。
※那須塩原市の子育て応援券を任意接種の費用としてご使用いただけます。

予防接種実施日 月・木・金曜日

・初診の方でも電話で予約することができます。
ご連絡先 菅間記念病院(代表)TEL 0287-62-0733
※予防接種の予約です、とお伝えください。
予約のお電話は午後3時から午後5時の間にお願いいたします。

・那須塩原市、那須町の予防接種委託医療機関になっています。
・栃木県内定期予防接種の相互乗り入れ事業の協力医療機関となっています。
・事前に小冊子「予防接種と子どもの健康」や市からのお知らせをお読みください。
・当日は母子手帳を忘れず持参してください。
・1階で受付し、受付窓口にて予約した予防接種の種類をお知らせください。
問診票をお渡ししますので、ご記入をお願いします。


診療担当医師表

担当医師紹介

八木 正樹(やぎ まさき)
八木 正樹(やぎ まさき)
■出身地 福島県
■出身大学 福島県立医科大学
■卒業年度 平成18年度
■専門分野 小児科
■経歴 平成19年 自治医科大学付属病院
平成21年 自治医科大学 
               とちぎ子ども医療センター
平成22年 福島県立医科大学
平成22年 白河厚生総合病院
平成24年 自治医科大学
               とちぎ子ども医療センター
平成26年 新百合ヶ丘総合病院 医長
■資格取得 ●小児科専門医
●日本医師会認定産業医
■学会活動及び評議員 ★日本小児科学会
★日本小児アレルギー学会
★日本小児血液・がん学会
★日本小児科医会

田中 吾朗(たなか ごろう)  
醍醐 政樹(だいご まさき)  

このページの先頭へ