入院生活について

1)1日の過ごし方

6:00 起床 採血・採尿(必要な方のみ)
7:00 洗面 モーニングケア
7:30~ 朝食  
9:00   点滴・処置・検査・清潔ケア・検温・血圧測定
12:00 昼食  
13:00   面会可能時間
14:00 検温 点滴・処置・検査・清潔ケア・検温・血圧測定
18:00 夕食  
    イブニングケア
19:00 面会終了  
21:00 消灯  
※ 医師の回診は、診療科によって異なります

2)ナースコール

ナースコールは、ベッドの頭側上部にあります。また、トイレの内部には緊急呼び出しボタンがあります。
看護師にご用の場合は、遠慮なくボタンを押してください。

3)お食事や栄養について

皆様の栄養状態を良好に保てるように、医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、言語聴覚士などが協働して管理を行っています。
また、患者様の栄養状態にあわせて、栄養サポートチーム(NST)による回診もあります。

食物アレルギーのある方は、医師・看護師にお知らせください。

  • 食事内容
    病状に合わせた特別な食事(糖尿食、腎臓病食、肝臓病食、潰瘍食、手術後食など)をご用意いたします。
  • 食事場所
    病室またはディルームをご利用いただきます。
  • 食事は一食ごとの料金となります。
  • 退院後に栄養、食事面でサポートが必要な場合は、管理栄養士による栄養相談を行っています。予約制ですので職員にお声掛けください。

お食事や栄養について

4)入浴

入浴は、主治医の許可が必要です。入浴できない方は、必要に応じて看護師が身体をお拭きいたします。

  中央4~7階浴室
東棟3階浴室
南4階浴室
am pm
全てが 入力可能日です。 南3階 南2階
南3階 南2階
南3階 南2階
南3階 南2階
南3階 南2階
南3階 南2階

入浴時間 AM:9:00~12:00   
PM:13:30~16:30

ナースステーション

5)テレビ

テレビカードはテレビ・冷蔵庫共用のカードです。コンビニエンスストア購入または、各階デイルームに自動販売機があります。
個室料金をお支払の方はテレビ・冷蔵庫使用料が個室料金に含まれております。

6)デイルーム

食事・面談などにご自由に利用してください。

7)病室の移動について

入院されたお部屋やベッドの位置は、病状等により入院中に異動をしていただくこともありますので、ご協力お願いいたします。

8)お付き添いについて

当院では、原則として付き添いは必要ありません。
ただし、重症、手術後の場合、ご本人やご家族の希望により主治医の許可を得て付き添うことは可能です。
また、付き添いが必要な場合もあります。

9)外出・外泊

外出・外泊は主治医の許可が必要です。希望する場合は、医師及び看護師までお申し出下さい。
その際は、許可書を記載していただきます。無断で外出、外泊をした場合は、入院を継続することが難しくなることがあります。

10)電気製品について

パソコン・CDプレイヤー・携帯充電器等などをお使いになる場合はお知らせください。