リハビリテーション科の日々



平成30年8月4日

本日はミニミニ実技講座の日です。理学療法士 加藤(呼吸器の認定理学療法士、初級呼吸ケア指導士、呼吸療法認定士)が講師として、皆で呼吸器の理学所見(聴診・打診・触診)と介助手技を特訓しました。勉強になりました~。

 

平成30年7月29日

那須町から依頼を受けて「誤嚥性肺炎予防」をテーマとした出前講座を行いました。言語聴覚士の成田が分かりやすい説明と実演を交えて講義を行いました。


平成30年7月9日

本日はリハビリテーション科技師長 兼 在宅総合ケアセンターセンター長 兼 病院のヨロズ相談所所長(仮)金谷の還暦祝い会です。結婚式場を貸りて約50名でお祝いしました。お祝い品と共に替え歌の合唱をプレゼントしました。技師長これからもよろしくお願いします。
 

 

 

平成30年7月4日

今年度の外部講師研修会は、TVや書籍などで有名な首都大学東京 竹井仁先生をお招きして筋膜リリース手技を学びました。徒手療法のスペシャリストからの楽しくも深みのある数々のお言葉を頂戴いたしました。先生ありがとうございました。またお願いします。

 

平成30年3月29日

中庭のオカメザクラが満開になりました!陽射しも暖かく、絶好のお花見日和です!


平成30年3月23日

2月いっぱいで退職し、地元に戻ったPT梶がさいごの挨拶に来ました\(^^)/おいしいおいしい新鮮なイチゴとともに!
写真を取る間もなくあっという間にスタッフ一同で美味しくいただきました!ごちそうさまです☆

  


平成29年1月4日

新年あけましておめでとうございます。今年も地域の皆さまのご協力のもと、スタッフ一同精進していきたいと思います。
さて、リハビリの一環として書初めを行いました!写真についてはコメントを控えさせていただきます。


平成29年12月22日

忘年会にて余興に参加しました!新人のST福元を中心にみんなで頑張りました!

  


平成29年12月15日

那須町湯本地区の介護予防出前講座にST猪熊とPT高橋が講師として参加しました。講座の内容は「転倒予防&口腔・嚥下」です。ST猪熊は今回が講師デビュー。講義の合間に体験や体操などを織り交ぜ楽しく&真剣に講座を終えることができました。終わった後にはすいとんを御馳走になって満腹で帰りました。

 

 

平成29年12月7日

リハビリテーション科主催にてクリスマス会を行いました!今年はハンドベルを手に入れ皆さまの前で披露させていただきました。いかがでしたか?
サプライズゲストでサンタクロース(身長180cm)も登場してくれました☆

  


平成29年12月7日

 第21回栃木県理学療法学術大会にリハ科PT28名が参加いたしました(参加者数280名だったようなので1割が菅間記念病院でした・・)。池田晃司くん、渡邉敦美さん、大竹良朗くん、菅原拓斗くんの4名が発表し、うち菅原が特別賞を受賞いたしました。これで当院から5年連続の受賞です。喜ばしい出来事です。誉


平成29年11月20日「忘年会準備」

そろそろ忘年会が近づいてきました。余興の準備に余念のない一年目5名と内科福田Drの練習風景でした。本番のでき栄えが楽しみです。

 



平成29年11月3日

毎年恒例!那須塩原ハーフマラソンにリハ科から17名で参加してきました\(^^)/
若干一名(某PT高〇瑞〇くん)を除いて、気持ちのいい青空の元完走しました!参加されたみなさまお疲れ様です!



平成29年10月22日「介護予防推進リーダー導入研修会」

  栃木県理学療法士会、作業療法士会、言語聴覚士会合同の介護予防推進リーダー導入研修会に昨年につづいて講師として参加してきました。
那須塩原市と那須町での実践報告です。両市町ともに多施設(那須塩原市:塩原温泉病院、国際医療福祉大学病院系、那須訪問診療所、菅間記念病院、那須町:那須赤十字病院、塩原温泉病院、菅間記念病院)での共同作業を代表してお話しすることに緊張感はありましたが、取り組みを改めて整理することができました。病院外での活動も頑張って地域に役立ちたいと思う今日この頃です。


 


平成29年11月21日

那須町千振・迯室地区へ認知症の講座にPT高橋が講師として参加しました。寸劇を取り入れる、参加者とともに話し合いを行うなど楽しくand真剣に講義が行えました。地域の皆さまによる自分たちの地域についての取り組みの姿勢を感じ、身が引き締まる思いです。


平成29年9月29日

PT保坂(泰)、鈴木、菅原(千)、OT室賀、小口にて東京ビッグサイトにて国際福祉機器展に参加してきました!たくさんの福祉機器に触れ、勉強になりました!
下の写真は足こぎ車椅子に乗ったご機嫌OT小口とリフトにつられたPT保坂さん(体重はヒ・ミ・ツ!)です☆

  

平成29年9月2日

OT横田と室賀にて第10回日本手関節外科ワークショップに参加してきました!カックアップスプリント作成体験するなど日々勉強です!
たくさん頭を使った後は甘いものが一番ですね☆


  




平成29年8月7日「一瀬家」

子育て真っ最中の職員が多いリハビリテーション科です。現在、小学生は夏休み期間。私(理学療法士 高橋)が家の前でゴルフの素振りをしていたら、町探検中の理学療法主任 一瀬君&長女さんが通りかかり、そしてトウモロコシ畑の中に消えていきました。小学校の課題なんだそうです。ほのぼのなのです。

 

向かって右が一瀬君です(言わなくてもわかるって?)モロコシの中に消えていきました



平成29年6月10日

 

那須赤十字病院、塩原温泉病院のリハビリテーション職と協働でお手伝いしている那須町の介護予防事業(元気づくり応援事業)が那須町の広報誌に掲載されました。今後も町の高齢者と介護予防の担い手であるすまいるサポーターさん(介護予防の住民ボランティアさんです)を支援すべく知恵を絞ります。がんばりま~す。

   

平成29年4月24日

那須町の介護予防サポーターさん向けの研修会で当院が作成した「アンチフレイル体操」を紹介しました。今後は町の一般介護予防事業に活用される予定です。那須町を「自転車と元気な高齢者の町」とできるよう積極的にお手伝いしま~す。
 

 

          理学療法士 高澤による講義            体操を実践中


平成29年4月20日

那須町芦野公民館での高齢者の集い「ふれあいルーム」で介護予防に向けた体操教室を行いました。PT高橋、OT室賀が講師として参加し、運動と体力測定を行いました。高齢者を支える地域の強い力を感じる良い教室となりました。来月もよろしくお願いしま~す。


平成29年4月1日

今年も新入職者を迎える時期となりました。理学療法士5名、作業療法士1名、言語聴覚士1名の計7名が仲間入りです。リハビリテーション科もこれで40名を超える大所帯となりました。

  


平成29年2月14日

 PT高橋(私です)が日本地域理学療法学会の主催する地域理学療法フォーラムへの参加のため、愛知までいってきました。当院で独自に作成した高齢者向け体操DVD「アンチフレイル大作戦」の作成の過程と実践状況の報告です。愛知、大阪、滋賀、福岡、茨城、群馬、沖縄など多くのPT・OTさんと有益な情報を交換することができました。来年の兵庫開催も参加できるよう地域での取り組みをすすめていきま~す

 

 

平成28年12月22日

 当科では毎週木曜日にPT・OT・ST合同の勉強会を行っています。今日は3,4年目の職員がポスター形式で議題を提示する形での症例検討会。PT鈴木による「訪問リハでの困難事例」とOT室賀による「認知症への対応」の2事例を40名の職員で検討しました。スタッフそれぞれのカラーが違うため、様々な角度から検討できるので、私自身がとても勉強になりました。来週もつづきます。
 

 
各所で検討中


 そして夜には博愛会の大忘年会が行われました。恒例の余興では錯覚ダンスを披露・・・・・・。10年先を行く内容に観客はポカ~~ンとしていました。みなさ~~~んついてきてくださいね~。

   
錯覚ダンス          出しきった後の一瀬PT主任
 

平成28年12月4日

 第20回栃木県理学療法士会学術大会の日です。理学療法士の加藤が県士会の担当理事として、そして高橋と一瀬が運営として準備にあたってきました。過去最大の発表演題と参加者を得て無事に会を終えることができました(ホッ・・)。
 発表には当院の新任者育成プログラムの集大成として新卒2年目の猪熊千広と高橋瑞樹が参加しました。二名ともに立派な発表と受け答え。見事、猪熊が会長奨励賞を受賞です。おめでと~。

 
これで当院からは4年連続の受賞です
 

平成28年10月23日

理学療法士の高橋(私です)が、栃木リハビリ3士会が主催する介護予防推進リーダー研修の講師を務めました。「地域と共に」が理念の一つである当院では、近隣の那須町・那須塩原市の介護予防と地域包括ケアの仕組みづくりに積極的に関わっています(とっても楽しいです)。今後も深く関わっていきますよ~。


 

平成28年10月6日

毎年恒例の菅間記念病院リハビリテーション研修会を開催しました。今年は介護サービス事業所や施設、地域で身近に運動ができるよう、当院でお手製の体操DVDを作成し無料で配布しました。参加者98名と大盛況でした。DVDが少しでも役立つと嬉しいです。
 

 

平成28年9月11日

リハ科恒例のBBQ大会です。高級なお肉(グラム900円)をたらふく食べました~。幹事の猪熊君、佐藤さん、太田君お疲れ様でした。

 


平成28年8月3日

今日は物理療法についての勉強会です。(株)酒井医療機器のオリンピック帯同トレーナーより低周波からハイボルテージ療法についての講義と実演をいただきました。運動療法や手技療法の有効性を高めるための物理療法・・・深いです。
 
           トレーナーの評価からの・・・        電気刺激

 

 

平成28年7月29日

来週は本年度の栃木県理学療法士会学術大会の抄録提出締切です。当科からは新卒2年目の高橋瑞樹君と猪熊千広君がエントリー。最終の推敲を先輩とおこなっています。がんばれ~。


平成28年7月10日

理学療法士の加藤 浩子が、栃木県理学療法士会主催の研修会の講師を務めました。テーマは在宅生活期の心臓リハビリテーションについて。80名近くの参加者の前で堂々とお話ししていましたよ~。お疲れ様でした。


平成28年5月24日

当院から2名の認定理学療法士が誕生し、本日その認定証がとどきました。PT高橋が地域理学療法の認定理学療法士、一瀬が運動器の認定理学療法士です。今後、その他のスタッフもスキルアップをめざして取得していく予定です。がんばりま~~す。

 


平成28年5月21日

 本日は病院全体の新入職員歓迎会です。例年、乾杯のあと新入職員が余興を披露。今年はリハ科3名が参戦高根澤ストレッチマンが奮闘してました忘年会でも頑張ってねー。

 

平成28年5月6日

 今日はホテルフロラシオン那須でPT保坂 泰平くん&貴美子さんの結婚式と披露宴。みんなで全力お祝いです。二人の末永い幸せと、御両家ならびにご臨席の皆様&菅間記念病院のますますのご発展を祈念して、かんま~~~~い

 
 

平成28年4月1日

  今年度は3名の理学療法士が入職しました。新卒が菅原くんと大竹くんの2名。既卒で経験4年目通称「肘の理学療法士」の高根澤君が仲間入りです。よろしこ~


※注:左端は保坂くんではありません 

平成28年3月27日

 栃木県理学療法学術大会に当院PT17名で参加してきました。
その内、PT梶登士次くん、櫛田歩未さんの2名が口述発表。両名ともとても緊張していた様子でしたが、なかなか良い発表でした
そして、梶君が優秀演題におくられる会長奨励賞をゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ット 
当院からはなんと3年連続の受賞となりました。
梶君おめでと~。

  
会長奨励賞の梶君               

 
当院からの参加者一同            お昼休みのとんかつ屋さん

平成27年12月19日

  毎年恒例の菅間記念病院 大忘年会の日でした。今回もリハ科若手(&古めの人もちらほら)が余興に挑戦。ダンソンとオタ芸のコラボを披露しました。

  


平成27年12月4日

 本日は医療安全研修にリハ科こぞって参加しBLS(一次救命措置)の方法を講義と実技形式で再確認しました。安心してくださいあなたの安全まもりますよ

平成27年11月4日

 11月から新しく入職した理学療法士 加藤さんの歓迎会をおこないました。加藤さんは経験年数10云年のベテランさんで知識、技術が豊富です。今後ともよろしくお願いしま~す



平成27年11月3日

 第10回 那須塩原ハーフマラソンの日です。菅間記念病院が協賛しているこの企画にリハ科も乗っかり参加しました。普段の運動不足から(運動療法を生業にしているにもかかわらず・・)後半はヘロヘロになりながら11名全員が21kmを完走しました来年もがんばるよ~

 
出走前に理事長と記念撮影     完走後ヘロヘロの表情で記念撮影  

平成27年10月24日

 本日は菅間記念病院にて、日本医療マネジメント学会栃木県支部学術集会が開催されました。地域包括ケアについての講演とパネルディスカッションが行われ、開場は立ち見がでるほどの盛況ぶりでした

  また、当リハビリテーション科からも作業療法士 横田里奈さんがポスター展示に参加。他の参加者とのディスカッションから、有益な情報を獲得できた様子でホクホク顔でした。お疲れさま~

   

平成27年10月16日

 毎月第1木曜日と第3金曜日は理学療法部門の勉強会の日です。本日は池田晃司くんによる肩関節の機能解剖のお勉強。実技・実習を交えた楽しくためになる講義でした

 
 

平成27年10月10日

 本日は当院が主催する健康増進公開講座が黒磯文化会館にて行われました。そんな中、当リハビリテーション科の理学療法士 梶 登志次くんが講演デビュー。「予防からはじめよう心臓リハビリテーション」というテーマでお話させていただきました。事前練習も入念におこなったからかなかなかの話しぶり。無事終わってよかった~お疲れさま

  
 

平成27年9月23日

 昨年に引き続き、リハビリテーション科BBQ大会です。40名を超える大所帯で、10キロ以上の肉をたいらげました来年も開催決定です

  

    


平成27年9月12日

 平成27年度 関東甲信越ブロック理学療法学会にPT一瀬裕介くん、保坂泰平くん、渡辺敦美さんの3名が参加し、発表しました。一瀬君以外はとても緊張したようですが、立派なプレゼンだったようですお疲れさま~

  

平成27年9月10日

 地域の介護関係者を対象としたリハビリテーション研修会を開催いたしました。今回のテーマは、『高齢者の作業活動』と、『自分のための腰痛予防』の2本立てです。台風の余波から開催が危ぶまれる中、60名以上と多数ご参加いただき、盛況のうちに終わらせることができました。参加された皆様の明日からのお仕事に少しでもお役立ていただければ幸いです。
講師の大役を務めたPT 定方くん、OT上祐くん お疲れさまでした。上祐くんのお母さ~ん、そして定方君の奥さ~ん。彼らはとっても立派でしたよ~ そして、実行委員を務めてくれたST本間さん、OT室賀さん、PT櫛田さん、開催までの長い道のり大変お疲れさまでした。例年になくスムーズに会がすすめられたのは、3人の努力の賜物です。ありがとう~

  
PT定方による腰痛予防これだけ体操 


OT上祐による高齢者の作業活動

平成27年8月24日

 理学療法士の保坂泰平くんと鈴木貴美子さんが結婚しました。結婚式は来年だそうです。おめでと~。 


平成27年5月14日

  外部講師を招いて研修会を行いました。今回は理学療法士 鈴木浩太くんたっての希望により呼吸リハビリテーションについての研修となりました。説得力のある講演・実演に圧倒され、大変有意義な会となりました。次回はなにがよいかなぁ? 

 
 

平成27年3月30日、31日

  新棟への引っ越しです。山のような荷物に引っ越しが終わるか心配でしたが、どうにか完了しました。


 

平成27年3月15日

  第18回栃木県理学療法学術大会において当法人から5名が発表者として参加しました。内1名が会長奨励賞を受賞しました。


 

平成26年11月9日

  訪問リハビリスタッフ定方くんの結婚式が日光金谷ホテルで執り行われました。とても幸せそうでした。おめでとう(Λ Λ)/~

 

平成26年10月12日

  理学療法士 梶登士次くん、本間美穂さんの結婚式が、那須の東急ハーヴェストにて執り行われました。梶君の涙、初めて見ました・・・。おめでとう(Λ Λ)/~

 

平成27年9月14日

  理学療法士 野崎陽平くんと本間美穂さんが関東甲信越ブロック理学療法学会で発表するため、予演会をしました。スタッフ同士で協力し合うのが我々の強みです。

 

平成26年7月13日

  那須高原のキャンプ場でリハ科総出のバーベキューを行いました。家族も交えて参加者は約50名と大所帯になりました。



このページの先頭へ

診療科・部門のご案内
  • 社会医療法人 博愛会
  • 菅間記念病院 在宅総合ケアセンター
  • 那須塩原クリニック・健康増進センター
  • 那須看護専門学校
お問い合わせ
0287-62-0733
【受付時間】月曜~土曜
 午前 7:30~12:00
内科・循環器科・呼吸器科
内分泌代謝科・泌尿器科
心臓血管外科は11:30迄
整形外科は11:00迄

 午後 1:15~5:00
※救急対応等で変更になる場合
があります。

【診療時間】月曜~土曜
 午前 9:00~12:15
 午後 1:30~5:30
【休日】
 日曜・祝日 年末年始
(12月31日~1月3日)
お問い合わせ
  • 女性診療科・産科
  • 地域医療連携 医療相談
  • 看護部
  • 医療技術部
  • 採用情報
  • 新棟建築のお知らせ
  • 社会医療法人とは
  • 救急医療への取り組み
  • 広報誌「はくあい」
  • 被災者の皆様へ
        日本医療機能評価機構
菅間記念病院は、財団法人日本医療機能評価機構病院機能評価(3rdG:Ver.1.0~)の認定を受けました。
DBJビジョナリーホスピタル菅間記念病院は、株式会社日本政策投資銀行DBJビジョナリーホスピタルの認定を受けました。